これは大丈夫?妊娠中の食べ物4

Woman expecting a baby. Pregnant belly closeup. Kitchen with window.

Q4 取り過ぎてはいけない栄養素は?

A ビタミンAの過剰摂取は禁物


レバー、うなぎ、アユ、ホタルイカなどに多く含まれるビタミンAは、不足すると夜盲症になる必須ビタミンですが、体内に蓄積されやすいので過剰摂取は禁物です。妊娠初期に、サプリメントなどで過剰摂取は禁物です。妊娠初期に、サプリメントなどで過剰摂取すると、赤ちゃんが奇形になるリスクがあります。総合ビタミン剤など、ビタミンAが入っているサプリメントは避けたほうがよいでしょう。
普段から栄養バランスのとれた食事をしている人は、あまり神経質になる必要はありません。産後の授乳中も含めて、いつも通りの食生活をしていれば大丈夫です。妊娠しているかどうかにかかわらず、普段から葉酸、ビタミン類、カルシウムが豊富なバランスのよい食生活を心がけてください。何より大事なことは、日頃の食生活です。

Anetis(アネティス) 2017春号 妊娠なんでも相談室より

※こちらは2017年3月時点の情報/記事になります


■ 回答者■


【駅前三軒茶屋 みずもとレディースクリニック 院長 水本 賀文(みずもと よしふみ)さん】

1986年防衛医科大学校卒業。防衛医科大学病院で研修後、自衛隊中央病院産婦人科勤務。93年防衛医科大学校医学研究科(大学院)へ。在学中にドイツ・ハンブルク大学付属研究所留学。99年自衛隊中央病院産婦人科に復帰、2003年同科副部長、07年同科部長、14年9月より現職。

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